サエキアキラの歌の宿

THE幸運児、サエキアキラのブログ

『たたかう ボヘミアン』楽曲解説①「なんなんだ!?」

楽曲解説やるぞ!

 

先日(といっても2ヶ月前だが)5/25に、東高円寺UFOクラブで行ったレコ発『高円寺で幸運児2〜レコ発童貞卒業レコ発〜』より、新ミニアルバム【たたかう ボヘミアン】が発売された。

f:id:doro-doro1985:20180729225859j:image

非常に可愛いジャケット。

中身の脱力感がバッチリ表せてんね。

 

もう手に取ってくれた人もいると思うので、せっかくだから楽曲解説をやってみる。今日は第1弾で曲順1曲目『なんなんだ!?』からスタート。

この曲はMVでYouTubeに先行リリースしたから、無料で聴いて観てしてくれた人がいるかも。その節はどうもありがとう。まだ観てない人はここから今すぐ観て。

https://youtu.be/B9benDcb-JU

はい、観たね?観たテイで話すよ?観たね?観ろよ?

 

はい。このMVは去年で一番雨降った台風がまさに直撃した日に撮影したのだ。だからビショビショ。

最初は、「なんなんだ!?」って言いたくなるような映像を撮りまくって編集しようって話をしていたのだが、この雨では何を撮っても「濡れ感」で括られてしまうので、あれこれ考えずに1発撮り×2を組み合わすというやり方に切り替えた。だから曲を2回流した分の時間で撮影は終了。上京後、1本目のMV、あっけねえ。

けど、編集の良さもあって非常に良い仕上がり。THE幸運児の格好良さと気だるさとだらしなさとどーでもよさと脱力感と無気力さと諦めがギュッと詰まったね。楽器持ってないしね。

新宿で撮れたのも良かった。やっぱ上京と言えばもう新宿でしょう。新宿で撮るべきでしょう。僕らが毎週練習してるスタジオは新宿です。(イキルナ イナカモン)

まあ、MVは良いとして、この曲を作った時のこと。この曲は関西おる時の最後の方には既にやってた曲。だから関西幸運児後期曲にあたる。その時は「もっとキャッチーなワードでみんなを食いつかせたい!みんなが食いつくワード?キャッチーなワードってなんや!なんなんや!なんなんやー!?!?」ってなってての「なんなんだ!?」。なんで標準語になってん。

馬鹿馬鹿しい歌詞に聞こえるが、意外とテーマはある。1番で「身体」を、2番で「精神」を、3番で「生き方」を。こりゃもう人間が避けては通れない3つなわけで、ね。けどもうどうでも良いじゃんと。わかんないまんまで良いんじゃないの?と。そんな感じだ。

みんな多分いろいろ考えてるんだろうから、幸運児のライブを見に来た時とか、CDを聴いてるときくらいはさ、赤ちゃんに戻って「なんなんだ!?」って物分かり悪く、いこうぜ。

 

今日はこんな感じ。

自分の曲を解説するのあんま向いてないかもな。次回をお楽しみに。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

【ライブ情報】

8/13(月)@京都十八番

8/27(月)@東高円寺UFOクラブ

9/03(月)@新宿レッドクロス

f:id:doro-doro1985:20180729233108j:image

チケット予約は日程と枚数、名前を、

thekouunji@gmail.com

までお願いします!