サエキアキラの歌の宿

THE幸運児、サエキアキラのブログ

【激動】THE幸運児の2017年

 

2017年、何してたっけなと思う。

春に上京したってのが1番の重大ニュースだったけど、1月とか何してたっけ。最近のことは別にいい。振り返る。

 

1月は既に上京が決まっていたので、「サンキューフォーザ・関西人!ほなさいならツアー」が始まったところだった。

1/14に奈良オーシャンブールバード、1/22に神戸スタークラブ、1/24に三国ヶ丘FUZZ、2/11に祇園シルバーウィングス。奈良、兵庫、大阪、京都と、関西時代にお世話になった県を回った。

たくさんの人が見にきてくれて、嬉しかった。そんで、ドラムの堀井光太郎は抜けるのが決まっていたので、最後は少し寂しかった。

けど、前を向いてた。

f:id:doro-doro1985:20171230135316j:image

1本目、奈良オーシャンブールバードでのライブの写真。こん時はいつもより少しだけ尺が長めで、10曲演った。最後の曲は「今夜ばかりは」だった。「今夜ばかりは」は最近ライブでやっていないけど好きな曲。どんなことに対しても「なんでもいいかぁ」と言う。ただそれだけの歌だけど、僕がやりたい(伝えたい)メッセージの本質はここな気がする。頑張りすぎなくてもいいんですよと。なんでもいいじゃないですかと。(発売中のアルバムに入っているので是非聴いてみてください。)

こないだ12/27に吉祥寺Black & Blueで披露した新曲「好キナコトダケ」もそのニュアンスだった。これからどんどん化けてくんだろうな。新曲はライブで育つ。また聴きにきてね。

 2本目の神戸スタークラブ、3本目の三国ヶ丘FUZZを終えて、残すところ幸運児関西編はあと1本のライブで終わることになった。

f:id:doro-doro1985:20171230140725j:image

こんな画像を作って宣伝した。祝日の土曜日、絶好のライブ日和だった。本当に見て欲しい人が沢山いた。本当に見にきてくれて嬉しかった。当然張り切った。

セットリストはこんなんだった。

1.ドントラッシュ
2.サンキューフォーザ・ミュージック
3.探検隊
4.救世主
5.今夜ばかりは
6.ハル
7.なんなんだ!?
8.モノクロ
9.僕のナンバー
10.ALL NIGHT LONG
11.きまぐれチャイム

11曲。いい感じだった。「救世主」も最近やっていない曲だけど、幸運児結成当初の本当に初期の曲。他には「ハル」なんかもそう。上京後の見通しなんて立ってなかったけど、これからもこの曲たちを愛していくぞと思った。今ライブでやってない曲も、スタジオでは時々しっかり合わせたりしてる。忘れたくないし、絶対にまた演るから。

最後の曲は「気まぐれチャイム」だった。これは幸運児関西編で最も新しい曲だった。新曲で〆るのが1番いい気がしてた。よかったと思う。

 

それから幸運児はお休み期間に入った。けど、何もしないのは嫌だし、関西で応援してくれた人にずっと、覚えててもらいたくてMVを作った。幸運児として、初めてのMVだった。曲はご存知(?)「僕のナンバー」。

🌈↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓🌈

【MV】THE幸運児「僕のナンバー」 - YouTube

🌈↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑🌈

幸運児の呑気さと楽しさがグッと詰まってる気がする。とても良いMVだ。なんやかんやで今見てみると1100回再生を超えてた。純粋に嬉しい。けど、もっともっと見られたい。そうも思う。

それを公開して、僕らは関西を発った。ベースのうみこと2人。東京でのメンバー探しが始まった。

ドラムがいなきゃスタジオに入ってもすることがないので、時々普通に会った。こっちには遊べる友達も少なかったので、遊びに行ったりした。酒を飲んだ。お互いの近況を話して、これからのことを話した。Theピーズの武道館にも行った。離れた席で見た。終わってから合流した。はるくんだ、はるくんだってなった。初めて言うけど、武道館でやりたいってその時心ん中で強く思ってた。

 

僕らは企画を打つことにした。馴染みのない街、東京でTHE幸運児企画「高円寺で幸運児」の開催を決めた。場所は東高円寺UFO CLUB

f:id:doro-doro1985:20171230144642j:image

もちろんドラムは決まってなかったし、手立ても無し、見通しも立ってなかった。けど、お尻に火をつけなきゃ何もやんない自分を誰よりも知ってるのは自分。まあ、なんとかなると思った。

正直、日が近づくにつれ焦った。こりゃまじでヤバイななんて話もし始めて、サポートメンバーを雇うしかねえ!ってなった。そんなタイミングで、Twitterのバンドアカウントに1通の応募DMが来た。

後にメンバーになる、佑弥くんだった。

面接なんかより、とりあえずスタジオで音を出す。それで全てがわかると思った。初回のスタジオで、ほとんどの曲を覚えて来てくれた。(僕が無言の圧をかけてしまってたみたい。笑)

合わせてみると、なんともパワフルなドラムで、スタジオん中で僕は圧巻された。佑弥くんがタバコ吸ってる間にうみこと話して、2人とも超満足な感じでこれからよろしくお願いしますとなった。決定!

新生 THE幸運児が誕生した。

f:id:doro-doro1985:20171230144517j:image

企画までに、精力的に準備をした。

SiNSUiさんのラジオに出たり、

f:id:doro-doro1985:20171230144922j:image

レコーディングや、

f:id:doro-doro1985:20171230145003j:image

MV撮影をした。

f:id:doro-doro1985:20171230145032j:image

グッズを作ったりもしたね。

上京後、1発目のMV公開はこれまたご存知(?)

なんなんだ!?

【MV】THE幸運児「なんなんだ!?」 - YouTube

 

その2日後にアップしたのがこいつ。

気まぐれチャイム

【MV】THE幸運児「気まぐれチャイム」 - YouTube

どっちも幸運児の空気がしっかり伝わってて、嬉しい。

まだ見てない人は是非見てね。

 

そんなこんなでTHE幸運児は活動を再開した。本格的にこっちでライブ活動を始めたのは11月から。先月の話だし、振り返るにはまだ早い。割愛。ただ楽しかったり、嬉しかったり、悔しかったり、色んな思いを出来た。

要するに、2017年「いい年じゃんか!」と言いたい。

そんで、幸運児の曲の中に「脱・詩人宣言」てのがあるんだけど、それの最後の歌詞(すげえちんけだけど)をまさに言いたい。

「これからもよろしくだ。」

2018年は企んでいる。名を広め、マヌケなロックンロールを東京に布教してやろうと。フフフ

なんせ、僕とうみこは年男・年女。24歳になるのです。そらぁ、なんかやらなきゃね。

f:id:doro-doro1985:20171230151712j:image

幸運児を気になっている人、もしいたら2018年はライブに足を運んでみてください。ふらっと。良いものを見せるために、良い歌を聴かせるために幸運児は生きているのさ〜。

f:id:doro-doro1985:20171230151808j:image

(今年は眉毛を全部剃ったりもしたなぁ〜。)

そんじゃ、アディオス。